PBS活動で 自然の神秘を体験

富士見相愛会長 小林 進

立派に生長したかぼちゃを愛でる小林進さん

 私は数年前にSNIオーガニック菜園部に入部させていただき、家庭菜園を楽しんでいます。今までにゴーヤ、ミニトマト、ナス、ジャガイモ、小松菜、そら豆、稲(教化部からの頂き物)、唐辛子、かぼちゃ等を地植えやプランター等で栽培してみました。そして季節が来ると庭に芽生える(ふき)茗荷(みょうが)、青じそ…等の逞しい生命力にはいつも元気をいただきます。

 私こだわりのアケビ、新潟県柏崎産と埼玉県越生産の二本、家内こだわりのブラックベリー、ハックルベリー…と様々なものを育て楽しんでいます。狭い庭ですが、それぞれが肩を寄せ合い、生かし合いと棲み分けとで仲良く育っています。

 そんな中で昨年から今年にかけて摩訶不思議な体験、種を撒いた覚えのないかぼちゃが芽生えてき、立派なかぼちゃが三個(天の恵み?)も収穫出来ました。今年は余りにも蔓の勢いがありましたので、ぶどう棚ならぬかぼちゃ棚をプレゼントしてあげました。八月末に収穫し、一か月位熟成させてからいただくつもりです。PBS活動は神秘をも体験できる楽しい活動ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です