「私の物作りの原点 」

小森正子

 私は物作りが大好きです。昨年11、12月に行われた春日部支部のミニイベントで豚ちゃん人形をみんなで作りました。楽しく作れてとても可愛く仕上がって大満足でした。今年は寅年なので、寅の人形をタオル地で作ってみようと考えています。私は中学生の頃、母の機織りを手伝い、学校から帰ると必ず母の仕立てた単衣の着物に着替えて過ごしていました。母の仕立ててくれた着物はとても着心地が良く、5人の姉妹は母の慈しみの心で育てられました。

母と同じ様に私も和裁の仕事に携わりました。ウールの羽織と着物を手作りして父に贈ってあげた時に、父が「立派なものを作ってくれても着る機会がない」と言うと、近所の人から「これを着て、町内を巡って“娘に作ってもらった”と自慢して歩いたら?」と言われたそうです。私は母を見習って自分の嫁入り仕度は、全て自分で仕立て上げて感無量でした。お母さんありがとう。これからもクラフトを楽しんで参ります。

クラフトをしていると母の慈しみの心を思い出す、と小森さん                                                                               

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です