ウクライナの平和を祈って 徳永洋一

『ウクライナに平和を』の祈りを込めた自転車イベント、P4Uリレーが埼玉・群馬間の道程で開催されました。

私は光栄にも第一走者でした。出発式では教化部長より、お祭りの神輿というのは降臨された神様がその地域を浄めて回るのだと教えていただきました。遠回りかもしれませんがやはり一人一人の迷妄を晴らしていくのが平和への道だと改めて思いました。

当日は雨と言う天気予報を裏切り、好天に恵まれました。約10km程度の道程でしたが、走りやすい道が多くとても爽快でした。帰り道は第二走者の石塚さんに教えて貰ったサイクリング道路が景観も素晴らしく信号も無く気持ちよかったです。

途中で二羽のカワセミがフェンスに停まっていました。鮮やかな青と黄色。ウクライナの国旗の様で何かを期待させられました。1日も早く現地に平和の実相が現れる事を切に祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です