PBS活動について

 鳩ケ谷相愛会長 石塚 恵造

この度、相愛会の皆様に励まされ、やっとSNI自転車部、SNIオーガニック菜園部、SNIクラフト倶楽部に入部させていただきました。自転車部に入部してから毎日、朝、目が覚めるとペダルの逆転空漕運動を仰向けになって十分間以上実修しています。汗だくになるのでシャワーを浴びてから、今度は糠漬けの瓶を二個出して側におき、神想観を始めます。一つの糠味噌漬けは十三年続けて熟成したものです。もう一つは、今年の六月に新たに作りました。

 熟成した糠味噌二つかみを種として糠四キロと塩四八〇グラムを大きめのボールに入れて良くかき混ぜ、水を入れずに床を作ります。そこへ直接ニンニク、生姜、鷹の爪とともに、水分の多いキャベツや大根などを入れ、自家菜園で収穫した胡瓜や茄子などを漬け込んでいきますと三か月程で発酵が始まります。少しずつ野菜と糠のエキスが混ざり、程よく調和した素晴らしい糠味噌に熟成して行きます。

 糠漬けは身体の免疫力を高め、胃腸も丈夫になり元気が出ます。自家製野菜なら尚更です。また、災害時等、非常食にも役立ちます。秋にはミニイベントも計画しています。このように毎日楽しくPBS活動をしています。

住吉分社の境内地で汗を流す石塚恵造さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です