畑の野菜でかぶらずし風を作りました

SNIオーガニック菜園部 花畠 裕子

「かぶらずし」は、寒中の手間暇をかけたものと思ってましたが谷口純子先生は九折スタジオの動画で「大根のかぶらずし風」として気軽につくれるるように教えていただいています。材料の大根と人参は、我が家の畑で出番を待っていたので、すぐに取り掛かれました。甘酒を作り、彩りの人参は輪切りして日の丸に。食べた夫の反応は、「色がキレイで噛んだ時の音が良い!」とのこと。好評と判断して、再度挑戦。また我が家では人参や切干し大根の甘酢漬けも好評です。人参は皮むきせず千切りにして漬けたり、切干し大根は、戻して昆布と醤油を加え二時間ほど漬ければ食べられます。手作りは家族も安心して食べられ私も楽しいです。これからも小さなことですが地球環境を考えて手作りでコツコツと続けていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PBS活動

前の記事

拡がる楽しみ