6回目のオープン食堂開催!

12月16日(土)、6回目のオープン食堂を開催しました!

⭐️ご近所の方14名 (内新人9名、リピーター5名)

  総勢 62名

⭐️今月のメニュー

・ワカメともやしのナムル

・旬の野菜たっぷり味噌汁

・ホタテの炊き込みご飯

・ブロッコリーとカニカマの塩だれ

・みかん

季節のお野菜がいっぱいで、とても美味しい❣️と大好評でした。

⭐️併設のイベント

✴︎どんぐりクラフト教室(相愛会企画)

どんぐりや木の切り株等を使い、大人も子供も自由な発想で作っていました。中道場は讃嘆の言葉や笑い声で溢れ、気がついたらみなさんすっかり打ち解けて楽しんでいらっしゃいました😄😊😃

「うちの子、図工得意じゃないのにここに来たら皆から褒めてもらえるからのびのびと楽しんでる♫」という声が参加者から聞かれ、大変嬉しく感じました✨✨

初参加のお孫さんを連れてクラフトをされている姿も何組か見受けられ、有難かったです✨✨

✴︎オープンカフェ

有機の和紅茶、きなこクッキー、全粒粉入りクッキー(スタッフ手作り)

食後ゆっくり寛いだりおしゃべりを楽しんでいただくために、食堂向かいのお部屋をカフェにしていますが、回を重ねるごとに利用者が増え、今回は近所の方と自然な形で子育ての話ができたこと、クッキーの作り方や素材にまで話が及んだことも喜びです✨

毎月チラシもお配りし、フェンスには案内チラシも貼っていますが、それらを見て参加されたご近所さんも5名いらっしゃいました。「ここに住むようになってずいぶん経つけど、この会館に初めて入ったよ」という声も聞かれました。

地域に根ざし喜ばれるオープン食堂をめざして、これからも協力し合いながら楽しく進んでまいりたいと思います。

次回は1月20日(土)開催。これからもご支援ご協力どうぞよろしくお願いいたします😊🙏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です