7回目のオープン食堂開催!

1月20日(土) 7 回目のオープン食堂を開催しました!!

🌷参加者:ご近所の方14名含む総勢 50名

🌷今月のメニュー

 ・切り昆布の混ぜご飯

 ・白菜と小松菜とリンゴの味噌󠄀マヨサラダ

 ・高野豆腐のお宝煮

   (高野豆腐のお宝煮には、白身魚のすり身、ひじき、人参、いんげん…栄養満点の食材が盛り沢山!!)

 ・お吸い物

 ・牛乳かん

 ・八朔

🌷併設のイベント

🧡折り紙ワークショップ 〜豆まきの枡と鬼を作ろう!!〜

 作り方の説明やポイントを聴きながら、皆様上手に折り紙の作品を完成させていました🎵

 1人20分〜30分、集中して取り組み、鬼の顔も個性溢れていて、皆様楽しんでいました☺️

 折り紙を十分楽しんだお子さんはその横で「こどもカルタ」も楽しみました。読み手の大人も子供に負けまいと真剣勝負❗️になりました😆

 鬼の折り紙を楽しんだ大人の方々に「泣いた赤鬼」の読み聞かせをしてくださる方がありました。「大人になってから絵本を人に読んでもらう経験はなかったけれど、いいものですねぇ」と、静かであたたかい時間が流れました😌

🧡オープンカフェ

 恒例のオープンカフェでは、紅茶、昆布茶も用意され、米粉と北海道産小麦粉の2種類のクッキーは、お子様にも大好評でした❣️ 

 食後もゆったりお話しながら過ごせる場所として、オープン食堂会場の向かいの部屋に開設し、自由にご利用頂いております🥰

⭐参加者の多くは、チラシを見て来てくださるご近所さんです。

 美味しく栄養の摂れるお食事を求めて来てくださるリピーターさんも増え、以前「自然の恵みフェスタ」にご参加したことのある地域の方や、「子ども見守り隊」の地域の方…前回の参加者の従兄弟さん…!! 毎月の開催で、地域の方にも喜んでいただけているかと、スタッフ一同、嬉しく感じております😄!!

「アンケートの感想を書きたい!」と、書いてくれた地域のお子様から、「みんなやさしくて、いいなって思った」という感想を頂きました💞

次回は2月17日(土)開催です!!

今後もご支援ご協力どうぞよろしくお願いいたします😊🙏✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です