絵手紙でコミュニケーション       

 委員長 竹若 智美

 コロナでなかなか会うことができない家族や友人・知人に絵手紙を送りませんか?

描き手の感動が心に伝わり響き合う「絵手紙」

 絵手紙を通して、描き手の思いや感じたことが表現されることで、題材となったモノのいのちが其処に表現されていきます。

 私は最近、葉っぱ一枚を描いてみました。よく見ると中心から葉脈が同じ間隔できれいな曲線を描いて並んでいます。太い葉脈の色は濃く、細くなるにつれて薄くなっていきます。ちょうど、葉脈は人間の血管と同じ働きをしていることを学んだばかりでしたので、自分と同じ仲間だという親近感が湧いてきました。自分の血管はどんな線を描いているのかな?など想像し、自然界にある葉っぱの色や形の神秘さに感動しました。

 絵手紙は絵が上手下手ではなく、描き手の感動が表現されるものです。題材となったモノに心を寄せながら、よく観察し描くことがポイントです。そして、その時感じた思いをコトバにして添えてほしいです。絵とコトバが響き合い素敵な作品となり、送り手に届けられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です